TRPGの里

TRPGの里へようこそ!セッションの感想や自作シナリオの公開なんかをやっていきたいと思っています。

「狂人と苦労人」SW2.0リプレイ(3/9)

前回のあらすじ

クリスの依頼を受けたパーティー一行。クリスから貰った前金で支度を整えた後、遺跡のあるリッシュ村付近までやってきた。 前回の冒険はこちら

リプレイ本編

リッシュ村での再会

GM:リッシュの村行きの馬車乗り場に着くと御者の人が話しかけてきます。

f:id:trigonometoric:20200414170043p:plain
御者

おーい、またお前らか。またリッシュに来るなんて珍しい客だな。まぁなんかあったんだろう。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

ちょっと野暮用でね。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

今回もよろしくお願いします。

GM:君たちがわいやわいやしている中でクリスは一心不乱に何かを書き続けています。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

すごい勢いで書いているね。

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

これはソースだね。昔々ボスが研究していたノートの1つだよ。少し思い出すように書いていてね。

GM:全部魔動機文明語で書いてありますね。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

読めないなぁ

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

普通の人には読めないかもしれないけど、僕にとってはとてもとても大切な記憶なんだよ。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

そのノートにいっぱい記録してね。

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

それはもちろんだよ。僕も研究者の端くれだからね。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

僕も記録するけどね。

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

お、君の記録の方も参考にさせてもらおうか。頼むよ。

朧深とクリスが互いのペンをカチンと鳴らす

PL3:これが後の乾杯ならぬペン杯である。それが後にペンパイナッポーアッポーペンとなるのだ。
GM:そうこうしているうちにリッシュ村へ到着します。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

10日ぶりか…

f:id:trigonometoric:20200414170043p:plain
御者

リッシュ村だ。後は君たちの行きたいように行くといい。私はまた廻ってくるからな。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

ばいばーい。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

おつかれさん、ありがとう。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

着いたー!

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

さて、どうする。ウズウズ

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

行きたい気持ちはわかるし、今日中には遺跡に入るけれども。一応村長さんとは知り合いなんだ。建前としても挨拶をしておきたいから少しだけ待っていてくれ。

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

もちろんだ、いいぞいいぞ。

GM:リッシュ村村長は木こりとしてよく生活しているので今日は樽づくりのための木を切っているそうです。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

あれ?なんだかこの木を切る道具、見覚えがあるような。

PL3:じゃあいる場所を聞いて会いに行きます。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

村長さーん、お久しぶりです。

f:id:trigonometoric:20200414170043p:plain
村長

あれ?あーあの時の冒険者さんたちか。今日は一人少ないのかい?いや違うのが混じっているのか。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

ごえいだよ-

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

それはそんなに大事なことじゃないんで。またここに来たのには理由がありまして。村長さんには見せましたけれども、あのメモした紙に書いてあった魔動機文明の遺跡のことなんですよ。あれはどうやら結構おもしろいものだそうでこの研究者さんが興味を持ったらしく、そのフィールドワークの護衛としてこちらに派遣されたのです。村に近い遺跡なので万が一遺跡で何かを起こしてしまって村に影響を及ぼす可能性があるかもしれないので。一応ないとは思うんですけどその可能性だけお伝えしに来ました。

f:id:trigonometoric:20200414170043p:plain
村長

そうかそうか、わかった。で、君たちはいつ遺跡に入る予定なんだい?

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

いやもうこれからすぐですよ。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

(斧を取って木を切りはじめる)

f:id:trigonometoric:20200414170043p:plain
村長

じゃあ村総出で見送りとは行かないが君たちの幸運を願っているよ。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

ありがとうございます。また終わったら声をかけに来ます。

f:id:trigonometoric:20200414170043p:plain
村長

そうしてくれると嬉しいな。じゃあ頑張ってくれよ。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

コーンコーン(木を切る音)

PL4:その後森にはまき割りの音が鳴り響き続けたとさ…
PL2:だれか止めてあげてw
PL3:もう遺跡まで行けるのかな?
GM:クリスがその地図を持っているのでもう行けますね。

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

よし、じゃあ遺跡までは僕が案内するよ。森の中だから少し見づらいみたいだしね。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

よろしく頼む。

遺跡探索

GM:遺跡の入口に到着します。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

クリスさん本当にここですか?ぱっと見何もないように見えますが。

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

あー、たぶんこれは。

GM:魔動機術の何かを使ったんでしょうね。クリスがパチンと指を鳴らすと遺跡の光学迷彩が剥がれて入口が見えます。

PL7:なんだこの剣と魔法のファンタジー世界にありそうもない見た目のw
PL2:クリスめっちゃ優秀なのでは。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

遺跡すごい。

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

魔動機文明の時代だとステルスが実用化されていたらしいからこういう芸当もできるみたいだね。私もよく見たことがある。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

しかしこの手の侵入者妨害用の装置が動いているということはトラップもほとんどが生きていると思ってよさそうですね。気を付けて行きましょう。

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

そうだね。十分に気を付けてくれ。

PL3:隊列とか決めた方がいいですか?
GM:決めた方がいいよ。問答無用で殺しには行かないけど気を付けてね。中も暗いよ。松明つけようね。
PL3:アイクの提案はこう。

アイクの提案した隊列
     ソフィア
アイク
     クリス  ツチシ
朧深  
       シルト

PL2:誰でもいいならおれ(ソフィア)が松明持つよ
PL3:なにかで分断されるかもしれないからアイクも持っておくよ
PL5:前回は戦闘開始時にいつもシルトが松明を投げていたからシルトが持ってるのもいいんじゃないか
GM:シルト?今回から松明投げなしな。投げられても5mまで。
PL2:あれはお情けのやつだから。本来は15mも飛ばせない。
GM:今回の遺跡探索は普通に探索判定で、成功すると深度を1d6増やす。詳しくはこんな感じ。

遺跡の探索判定
探索判定 目標値12
成功で1d6だけ深度を増やす
失敗なら次の判定に+1 この効果は累積しない
1回の判定で1時間経過する

現在時刻13:00
GM:こんな感じ。このルールにしたがって進めます。
PL3:時間制限みたいなのはなさそうだね。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

じゃあみんな準備はいいな。

GM:では全員探索判定をどうぞ。目標値は12です。スカウトorレンジャーかな、遺跡の中だけど許します。

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

2d6->10[6,4]->10失敗

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2d6->5[2,3]->5

PL3:ごめーん振る場所間違えたわ振り直すね(棒読み)

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2d6->2[1,1]->2ファンブル

GM:えー、このファンブルは無かったことにして5を採用します。2回も振って経験点稼がせるか!
PL3:えー、今の流れ美しかったじゃーん。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

2d6+1+2->11[5,6]+3->14成功

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

2d6+1+3->7[3,4]+4->11失敗

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

2d6+1+2->10[5,5]+3->13成功

GM:誰か代表で1d6を振ってください。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

深度 1d6->2

・現在深度2
GM:(シークレットダイス)そっかぁー、えー全員危機感知判定をどうぞ。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

2d6+1+2->4[2,2]+3->7

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

2d6+1+2->6[1,5]+3->9

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

2d6+2+4->7[3,4]+6->13

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

2d6+4->10[5,5]+4->14

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2d6->7[3,4]->7

GM:じゃあツチシとソフィアは地面にトラップがあるのがわかりますね。
PL2:黙ってようかな。
PL3:やめてくれよ。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

皆さん!ちょっと待ってください。そこ、足元に何かがあります。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

おっと!よく見れば確かにトラップが。ってシルトぉ!シルト止まれ!

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

とまったよー

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

ふぅ、これがトラップか…

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

やっぱりここの遺跡のセキュリティは大分生きているらしい。危険だな、気を付けて進もう。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

ちなみにこれはよく見かける罠なのかい?

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

いや、ものとしてはそんなに珍しくはないかな。遺跡の中にあるっていうのでは平凡かな。

現在時刻14:00
PL3:じゃあみんな探索判定をしよう。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

2d6+1+2->3[1,2]+3->6失敗

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2d6->7[2,5]->7失敗

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

2d6+1+2->9[6,3]+3->12成功

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

2d6->7[3,4]->7失敗

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

2d6+1+3->8[5,3]+4->12成功

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

深度 1d6->5

・現在深度7
現在時刻15:00
GM:5超えたんで固定イベントです。遺跡をどんどん進むあなた達は1つの研究室を見つけます。ドアロックはどうやら開錠されているようです。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

あ!なんか変なのがありますよ。窓?窓みたいなのがあってその向こうに何かあります。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

さすが暗視持ち。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

おーとうめいだー(窓をぺたぺた)

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

クリスさん、あれは何かわかりますか?

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

うーん、研究所じゃないかな?敵の類は見るところいなさそうだけれど。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2時間経ってやっとの成果か、大分嬉しいな。

GM:皆さんが扉に近づくと勝手に開きますね。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

どうやら大丈夫そうか?

PL3:入った瞬間なにかされそうかどうか知るには何か判定が必要ですか。
GM:危機感知判定をどうぞ、時間は一瞬です。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

2d6+1+2->8[4,4]+3->11

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

2d6+2+4->4[1,3]+6->10

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

2d6+1+3->8[6,2]+4->12

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2d6->5[2,3]->5

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

2d6+1+2->7[3,4]+3->10

GM:10以上出ている君たちは上にセンサーみたいなのがあるけれどそれは扉を開くためのものだとわかりますね。とくに危険なものはなさそう。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

なにもなさそう…?

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

へーきへーき

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

皆がそう言うなら平気だろう。

GM:中に入った君達はいくつかの机の上に魔動機の部品を見つけます。おそらく時代から察するに作ったりばらしたりする場所なんじゃないかな。机の上には魔動機が乱雑に置いてある他は書類の入った棚があります。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

スケッチしとこ。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

(部品を弄りまわす)

PL5:文献か机の上のものを調べるか…

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

文献を読めるのはツチシかクリスだけだから他の者はそこら辺の物を当たろうかな。俺はどっちも役に立たなさそうなんでクリスさんの近くにいるよ。

GM:文献を調べるんだったら文献判定、魔動機を調べるんだったら構造解析判定かな。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

構造解析判定 2d6->5[1,4]->5

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

構造解析判定 2d6+1+3->10[5,5]+4->14

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

構造解析判定 2d6->10[6,4]->10

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

文献判定 2d6+3+2->7[5,2]+5->12

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

文献判定 2d6+1+4->6[4,2]+5->11

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

構造解析判定 2d6->6[5,1]->6

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

なぁシルト、見ろ!これとこれをくっつけるとカブトムシみたいだぁ。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

アイクさんそれかっこいー!

GM:ソフィアは机の上に大量にぶちまかれて資料の中から魔動部品(300G相当)が見つかります。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

え?ソフィアさんこれそんなに価値があるものなの?カブトムシバラバラにしないとだめか?

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

私が以前見た文献にはそう書いてありました。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

そうか…仕方がない。さよなら。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

まあまあ、質屋に持っていけばカブトムシでもいいんじゃないですか?

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

そうか、クワガタも作ろう。文献の方はどうだ?カシャカシャ

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

みてこれー!カミキリムシー!

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

カミキリムシだとシルト!?カミキリムシって結構すごいやつだよな。めっちゃ再現されてるじゃん、さすがシルト器用だな。俺もちょっとティラノサウルスを…

GM:ようし!お前ら上手く作れたかどうか2d6だ。器用度ボーナス込みで12出せば上手く作れた、14以上出せばめちゃくちゃ上手く作れた。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

ティラノサウルス 2d6+3->4[3,1]+3->7失敗

PL3:ぬわぁぁん!そもそもティラノサウルスってなんだよーw

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

カブトムシ 2d6+3->11[6,5]+3->14大成功

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

カミキリムシ 2d6+4->8[6,2]+4->12成功

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

朧深さん!?なんだそのカブトムシすげぇ。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

アイク、カブトムシはこうやって作るんだよ。シルトもめっちゃ上手い、今にも動き出しそうだ。

PL1:いっぱいカブトムシを見たことがあるんでしょうね、朧深くんは。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

アイクー、元気出してー?

PL4:カミキリムシ持って帰っていい?
GM:いいよー。文献の内容はこんな感じです。

とうとうこの研究所もお役御免だな。
既にデータの転送は終了しているし、試作品も地下に保管した。
あとは.....そうだな、この命尽きるのが惜しいだけか。
まあ、ロマンに生きるなら悪くは無いか。

PL3:結局何のデータなのかよく分からないですねー。

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

『あとは.....そうだな』?日記か。

GM:ってお前らカミキリムシ作るのうまっ!カブトムシの完成度高すぎじゃねぇの。カブトムシは100Gで売れる代物です。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

こらぁ!お前らいつまで遊んでんだ。

GM:お前が始めたんだろ!お前に言われたくねぇ。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

どうやらこの研究室には地下があるらしい。そしてこの研究所で最後まで活動していた者が試作品と呼んでいた物が地下にしまわれているらしい。この書き方だと相当丁重に扱っていたようだ。これは価値が高い物なんじゃないか?どうだろうクリスさん。

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

どんな代物かっていうのは図面を見ていないから分からないが、技術力はここにあったということから相当なものだろう。魔動機文明後期ということもあってもしかしたら本当にすごいものが出るかもしれないな。ガハハハ。

GM:クリスはめっちゃ楽しそうですね。やってて楽しいこのRP!

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

じゃあ行くか!この奥もまだまだある。十分気を付けるには越したことはないが…モチベが上がってきたぞぉモチベが上がってきたぞぉ!(執筆が止まらない)

PL3:じゃあ探索判定振りますか。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2d6->8[3,5]->8失敗

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

2d6->4[3,1]->4失敗

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

2d6+1+2->12[6,6]+3->15クリティカル

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

2d6+1+2->8[6,2]+3->11失敗

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

2d6+1+3->8[4,4]+4->12成功

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

深度 1d6->6

・現在深度 13
現在時刻 16:00
PL2:(ソフィアの出目を)超えられた…
PL1:これを超えるには10面ダイスを振るしかない!
PL2:禁じられた10面ダイスを今!
PL3:ひゃくめん。
GM:wwwww笑わせに来るのやめてw
GM:(シークレットダイス)

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

遺跡に頭をぶつけないようにね。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

(逆立ちしながら歩いて足をぶつける)わーなんかぶつかったー。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

シルトさん、トラップとかに引っかかる可能性もあるので…

GM:面白かったので採用。逆立ちしていたシルトは足に何かぶつかった感触がありました。そうするとガコンという音がして何か動いているように感じますね。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

あっ

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

あぁ

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

ぉお…?

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

シルト、どっかぶつけたか?何かが動いた音がしたが。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

なんかねー逆立ちしてたら足に当たったのー。

GM:シルトの手をついている場所がだんだんと開き始めます。

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

トラップ?!

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

あわわわわ

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

おぉ!?(後ずさる)

GM:道のちょうど真ん中から2分の1くらいのところが開いて、中から階段が出てきますね。なんか地下に続いてそう。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

これが地下室に通じる道なのか?

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

シルトのだいはっけん!(フンス)

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

す、すごい…これが冒険者の御業!

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

階段か…。

PL3:危機感知判定やって大丈夫ですか?
GM:どうぞ。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

2d6+1+3->6[1,5]+4->10

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

2d6+1+2->5[3,2]+3->8

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

2d6+1+2->11[5,6]+3->14

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2d6->7[6,1]->7

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

2d6+2+4->10[5,5]+6->16

GM:耳をすましてもとくに何かの音もなく、静かな空間だとわかります。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

(みんなの顔を見て)大丈夫そうだな。降りていこう。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

行ってみよう!

GM:地下に降りると青い誘導灯みたいなのが一定間隔で並んでいる先にSFチックな宝箱が置いてあります。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

あ!シルトさん、宝箱がありますよ。

PL3:行かせようとしているw

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

そのようだな。しかしトラップのように思えるがなぁ、余りに露骨すぎないか?

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

宝箱?……開けに行く!(タッタッタッ)

GM:行ったーー!解除判定どうぞ。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

2d6+1+4->9[5,4]+5->14

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

2d6+3+1->10[4,6]+4->14

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2人ともどうだ?

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

できたー!

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

単純な鍵だったな

GM:シルトがいの一番に開錠してかちりと音が鳴った瞬間に宝箱は2段階開いたみたいですね。2段階判定の両方に成功しました。朧深のも同じです。
PL1:二重底になっていたんでしょ。
GM:上のところに粗悪な魔導部品(100G)が2個、二段底の下の方には大きな金貨袋(1d×100G)が入っています。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

おかねだー!えへへ~。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

1d6->4

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

1d6->3

GM:宝箱から合計1100Gが見つかります。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

二人ともすごいな、この一瞬で一般人の3か月分だぞ。いやぁ、夢のある職業だな冒険者ってのは。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

アイクさんのアドバイスのおかげだよー。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

俺はただ口を出しただけでシルトの能力があってこそだろ。

GM:他は何もなさそうですね。
PL3:じゃあ階段を登って戻ります。
GM:進む?
PL3:他に選択肢がないしな?いったん戻ると良いことでもあるのか?進むしかないでしょPC的にも。
GM:じゃ探索判定をどうぞ。

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

2d6->10[5,5]->10失敗

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2d6->10[6,4]->19失敗

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

2d6+1+3->9[5,4]+4->13成功

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

2d6+1+2->5[1,4]+3->8失敗

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

2d6+1+2->10[4,6]+3->13成功

GM:君たち出目良すぎない?期待値から9上回ってるぞ。
PL2:これは後半が怖いな。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

深度 1d6->4

GM:深度が15超えたんで15固定です。 ・現在深度15 現在時刻17:00

崖登り

GM:順調に進んでいた君たちの目の前にガレキの山が突然見えます。ソフィアは暗視を持っているからわかるけどだいたい10mくらいの高さです。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

みなさんそっちは行き止まりみたいですよ。どうやらガレキが崩れて塞がれているようです。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

ガレキの素材はわかるか?土とか?

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

うーん、これ鉄みたいだね。というか何かの部品っぽいがここまで経ってるともうただのガレキだな。だがこの先以外には道がないみたいだな。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

どうします?クリスさんはここを掘ってでも先に進みたいですか?

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

掘るよりは登る方が楽じゃないか?10mくらいだろ?

PL3:あ、クリスの分のロープ忘れてた。
GM:まあクリスは頑張るよ。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

よし、みんな鍵付きロープは持ってきたよな。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

もちろん。(ライトフレイルから鍵付きロープに持ち替える)

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

カミキリムシ持ってるよー。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

お願いですからそれでロープ切らないでくださいね。

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

チョキチョキ(切れない程度に繊維を切っておく)

GM:じゃあ登攀判定です。

登攀判定
2d6+{冒険者レベル}+{筋力B} 目標値10
上る際に何m上るかを宣言する。
判定失敗で宣言した高さの半分だけ落ちる。
5mまで ±0
その後5mごとに -2
捕まる場所の無い急な坂 -4
吊るされたロープを登る -4
金属鎧を装備している -4
荷物がほとんどない +2
ロープなどの補助がある +2

受け身判定
判定:スカウトorレンジャー+敏捷B+2d6
達成値だけ落下ダメージを軽減

GM:一番先に行ける人だけ行かせて補助をさせるっていうのを私は提案するが。
PL3:多分一番得意なのは朧深だから先行ってくれ。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

登攀判定5m 2d6+3+3->3[1,2]+6->9失敗

GM:えー、5m宣言して2.5m落ちました。落下ダメージは、落下距離×3点。まず受け身判定をして落下ダメージを軽減してから入ります。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

受け身判定 2d6+3+1->3[2,1]+4->7

PL1:このサイコロおかしくない?
GM:あ、1足りなーい。1点の物理ダメージです。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

おっと朧深さん大丈夫か?あまりこういう動きには慣れていないものか。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

おかしいな?こういう登り方をするはずなんだがな…

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

登攀判定5m 2d6+3+3->6[2,4]+6->12成功

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

朧深さん、なんとかなったね。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

ああ、思い出してきた。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

登攀判定5m 2d6+3+3->8[5,3]+6->14成功

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

頂上に着いたか、松明を点けておこう。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

のぼれたよー。

・現在時刻17:30

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

よーし、次は俺が登るか。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

登攀判定5m 2d6+2+2-4+2->6[1,5]+2->8失敗
受け身判定 2d6->7[1,6]->7
1点の物理ダメージ

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

かっこ悪いな俺…もう1回チャレンジだ。朧深さん行くよー引っ張ってくれ。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

そーれ。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

登攀判定5m 2d6+2+2-4+2->5[4,1]+2->7失敗
受け身判定 2d6->9[6,3]->9
ノーダメージ

GM:タイミングが合いませんでしたね。
PL3:ダメージは受けなかったか。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

大丈夫かー?

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

少しは慣れてきたが、結構大変だなこれ。みんなごめんな、すぐに登るから

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

登攀判定5m 2d6+2+2-4+2->2[1,1]+2->4ファンブル

GMファンブルなので5mの落下にします。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

受け身判定 2d6->8[2,6]->8
7点の物理ダメージ
HP19->12

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

あの…キュアウーンズ撃ちましょうか?

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

いや、まだ大丈夫だ。

PL3:行くぞ!三度目の正直だ!…四度目だったわ。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

登攀判定5m 2d6+2+2-4+2->10[6,4]+2->12成功

PL3:でももう1回登らなきゃなんだよね…なんなら運命変転切るんだが。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

登攀判定5m 2d6+2+2-4+2->9[4,5]+2->11成功

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

ずいぶんと苦労したな…

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

登りきュアウーンズ!

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2d5->7[5,2]->7成功
K10@13+4->[5,5]->5+4->9点回復
HP12->19

・現在時刻18:20 GM:2人登ったんで2人同時に上から引っ張るなら+3の修正です。別々にやるなら同時に登れるよ。
PL3:いったん時短で様子見るか。
PL2:クリスは1人で登れるの?
GM:クリスは1人で登れます。裏でダイス振っておくか。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

登攀判定5m 2d6+2+1->10[6,4]+3->13成功

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

登攀判定5m 2d6+3+0+2->5[4,1]+5->10失敗
受け身判定 2d6+3+1->7[3,4]+4->11
ノーダメージ

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

しゅたっ。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

おぉ、すごいな。

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

なんか猫みたいだなぁ。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

登攀判定5m 2d6+2+1->2[1,1]+3->5ファンブル
受け身判定 2d6+1+2->7[1,6]+3->10
5点の物理ダメージ
HP19->17

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

登攀判定5m 2d6+3+0->5[3,2]+3->8失敗受け身判定 2d6+1+3->7[2,5]+4->11
ノーダメージ

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

うーん全然登れにゃーい。

PL3:そこへソフィアが落ちてくる。グシャ

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

登攀判定5m 2d6+3+0->12[6,6]+3->15クリティカル

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

登攀判定5m 2d6+2+1->7[4,3]+3->10失敗

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

おっ?すげぇすげぇシルト一気に20mも登ってるじゃないか、なんならソフィアさんも一緒に連れてきているじゃないか。

GM:ダメです。…ソフィアは2d6+3の物理ダメージを受けて上に登ってください。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

2d6+3->2[1,1]+3->5点の物理ダメージ
HP17->15

・現在時刻19:10

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

ずいぶんとお待たせしたね…皆で引っ張ろう!ツチシさんはそこで掴まってるだけでいい。

PL3:判定要りますか?
GM:じゃあ、なんの補正も無しで登攀判定目標値8出せばいいよ。

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

登攀判定 2d6+2+1->7[4,3]+3->10成功

GM:クリスさんはシルトが登りきるのと同時に登りきってますね。

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

さすがに私も研究員の端くれだ。この手の遺跡探索には慣れているのでね。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

ソフィアさん怪我をしているね。キュアウーンズ。戦闘中の回復は君に任せるよ。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

行使判定 2d6->11[5,6]->11成功
K10@13+4->[1,6]->3+4->7点回復

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

HP15->19

f:id:trigonometoric:20200414224842p:plain
クリス

で、皆一応いいか?これ多分降りないといけないぞ。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

なん…だと。

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

(クリスの言葉に青ざめる)

GM:上手く降りられたか受け身判定でどうぞ。落下ダメージは10点です。
PL2:今日がソフィアの命日かもしれない…
PL3:セイントアーマー着込みまーす。
GM:その分追加ダメージ出すよ?
PL3:脱ぎまーす。

f:id:trigonometoric:20200414153956p:plain
アイク

2d6->10[4,6]->10
ノーダメージ

f:id:trigonometoric:20200414163711p:plain
シルト

2d6+1+3->8[4,4]+4->12
ノーダメージ

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

2d6->2[1,1]->2ファンブル
8点の物理ダメージ
HP22->17

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

2d6+1+2->3[1,2]+3->6
4点の物理ダメージ
HP19->18

f:id:trigonometoric:20200414153833j:plain
朧深

2d6+1+3->3[2,1]+4->7
3点の物理ダメージ

f:id:trigonometoric:20200414164046p:plain
ツチシ

グエッ

f:id:trigonometoric:20200415000730p:plain
ソフィア

足が痛くてなんにも集中できない…

GM:よーしじゃあ先に進もう。

(続く)

あとがき

というわけでリッシュ村長との再会と遺跡探索までリプレイしました。順調に探索を進めていた所へ現れる強敵「壁」。恐ろしいですね。多数のファンブル犠牲者を生み出しています。さてさて、次回から戦闘が始まります。ジャイアントアント戦で得た戦闘の経験を活かして無事に戦い抜くことができるのか、ご期待ください。以上村長のmackeyでした。ではでは~

各キャラクターの立ち絵は以下の物を使わせて頂きました。