TRPGの里

TRPGの里へようこそ!セッションの感想や自作シナリオの公開なんかをやっていきたいと思っています。

SW2.0リプレイ 「はじめての依頼」(4/4)

前回のあらすじ

冒険者の宿「ヤナギハ」にてパーティーを結成した一行は、依頼元であるリッシュ村に到着。目標のいるアリの巣へと突入し、見事女王アリを討伐したのであった。

trpgvillage.hatenablog.com

GM:さて、一匹逃げたジャイアントアントがいましたね。危機感知判定をしてください。
ツチシ2d6+2+4->4[2,2]+6->10
朧深2d6+1+2->9[6,3]+3->12
アイク2d6->9[6,3]->9
ニンファ2d6->5[2,3]->5
ソフィア2d6->8[5,3]->8
シルト2d6->6[4,2]->6
GM:10以上を出した朧深とツチシは、にわかに巣の中が騒がしくなったことがわかります。どうやら足音がどたどたしているのでアリたちが相当に慌てているようです。具体的には、部屋移動時の隠密の目標値が1上がる。
朧深:みんな、まずいよ。女王が倒されて巣の中が騒がしくなってる。
シルト:わ~、なんだってー
アイク:なるほどなぁ。しかし、女王は討伐した。これからは気を付けながら、たしか卵がある部屋があったな。じゃあ皆、早急に卵を処理しよう。その後残りの時間を考えて寄り道をしよう。構わないか?
ニンファ:構わないわ。
部屋移動時の隠密判定 目標値8
アイク2d6->10[6,4]->10成功
朧深2d6+1+2->7[4,3]+3->10成功
ツチシ2d6->7[6,1]->7失敗
シルト:オォン!2d6->5[2,3]->5失敗
ニンファ2d6->4[1,3]->4失敗
ソフィア2d6+4->9[6,3]+4->13成功
GM:集会場Cに戻ってきます。足音がどたどたしてますね。このところでニンファとソフィア、2d6をどうぞ。
ソフィア2d6->10[4,6]->10
ニンファ2d6->5[3,2]->5
GM:ソフィアはアリたちがどたどたしているところで暗視を持っているので集会場を見渡すと、一部分上に繋がる道が別途あることに気が付きます。
ソフィア:皆さん!この先に通路があります!なんかあります!伝えます!
GM:あっ、遺跡の壁が見えますね。ソフィアはそっちの方にはアリが行っていないことがわかりますね。具体的に言うとこっちの道を行くと托卵室まで行けるよ。
シルト:行っちゃおー
アイク:近道があるからこっちを通ろうと思う。ただし罠に気を付けて行こう。
GM:じゃあ危機感知かな。
PL:松明つけるとアリが群がってくるかもしれないし暗視持ちだけ振ってもらおう。
ソフィア2d6->6[2,4]->6
ニンファ2d6->9[5,4]->9
GM:セーフ、とらばさみがありましたね。
PL:あっぶね~。
アイク:気を付けて良かったな。
PL:行った方がいいよ(GMの言葉)
アイク:ニンファさんありがとう。
ニンファ:あれって罠だったんですね。
GM:では、遺跡の壁です。アリがここ崩そうとしたんだけど、硬った何ここ削れねーじゃんふざけんなと言って放置している場所です。おかげで通路がボロボロになって皆放置しています。
PL:どの時代の遺跡か見たら分かりますか?
GM:見た感じは魔動機文明、壁の感じが魔動機文明っぽい、というか遺跡の一部が剥がれて文字が書かれていますね。
PL:魔動機文明読める人は...
PL:いなーい
GM:残念でしたー。ルーンフォークがいない。でも持ち帰れば誰かが読んでくれるよ。もし模写がしたいならここで10分使うことになります。
アイク:朧深さん、ここのメモを頼んでいいか?
朧深:うん、読めないけど写しとく。

朧深が遺跡の壁に書かれた文字を書きとる。

PL:じゃあ残りの人は探索判定でもしとくか。
ニンファ2d6->6[5,1]->6
アイク2d6->3[1,2]->3
ツチシ:おいはとらばさみの構造解析を
ツチシ2d6+1+4->8[4,4]+5->13
GM:時期的には魔動機文明っぽいことがわかりますね。アリが遺跡の壁を削ろうとした時に飛び出てきたんでしょう。
ソフィア2d6->6[2,4]->6
朧深:カキカキよし、終わっ......何書いてたんだっけ?
アイク:役に立つものだよ。じゃあ進もうか。
GM:では托卵室のところへ行くということで。托卵室を覗くと目の前に卵がありますね。扉を卵が塞いでいる感じ。ここで殴ろうとすれば何の抵抗もなくぶん殴れます。卵は全部で30、全部割ったら終わり。
PL:懐に入れて持ち帰る。
GM:懐に入れて持ち帰るとは?え~、必要性がないのでダメです。
アイク:じゃあ卵を割ろうか。
GM:ファンブらなければOKです。
アイク:命中力判定2d6+1+3+1->7[5,2]+5->12成功
アイク:魔力撃両手ヘビーメイスK30@12+1+2+2+2->[3,3]->6+7->13
アントの卵:HP30->18
シルト:命中力判定2d6+3+4->2[1,1]+7->9ファンブル
朧深:命中力判定2d6+3+3-1->12[6,6]+5->17成功
朧深:ライトフレイルK12@9+3+2->[2,4]->3+5->8
アントの卵:HP18->11
アイク:魔法職の皆さんには有事の時のためにMPを残しておいて欲しいんだが。素手で殴るか?
GM:一応スタッフがあるぞ。
アイク:ソフィアさんは手が汚れるからやらなくていいよ。
ツチシ:命中力判定2d6->7[4,3]->7成功
ツチシ:ライトフレイルK12@10->[2,4]->3
アントの卵:HP11->9
ニンファ:行使判定2d6+2+4->8[5,3]+6->14成功
ニンファ:エネルギー・ボルトK10@10+2+4->[4,4]->4+6->10
アントの卵:HP9->0
GM:卵はあわや爆散。托卵室に顔をヒョイと出すと敵がどたどたしている所が見えるでしょう。女王アリの不在+唐突に卵が全部割れたことで放心状態になっているので走り抜けるんだったら回避振ってください。成功するとそのまま第二集会場まで行けます。放心しているアリ達の中を駆け抜ける感じです。目標値は10です。
ニンファ2d6+2+2->6[3,3]+4->10成功
シルト2d6+3+3->3[2,1]+6->9失敗
朧深2d6+3+3->11[6,5]+6->17成功
ソフィア2d6+2+2->8[3,5]+4->12成功
ツチシ2d6+2+2->2[1,1]+4->6ファンブル
アイク2d6+5->5[2,3]+5->10成功
GM:このファンブルはちょっと厳しいな。失敗したのがシルトとツチシでツチシはファンブルと。じゃあシルトは通常の2d6-1の物理ダメージ、ツチシの場合はファンブっちゃったんで…2回攻撃していいですか?
ジャイアントアント:シルトのダメージ2d6-1->10[5,5]-1->9
シルト:HP28->21
ジャイアントアント:ツチシへのダメージ12d6-1->9[3,6]-1->8
ジャイアントアント:ツチシへのダメージ22d6-1->7[1,6]-1->6
ツチシ:HP24->16
シルト:にゃ~ちょっとかじられた~。
アイク:大丈夫かシルト。
シルト:う~ん、ちょっと痛いかな~。
GM:そんな感じでなんとか集会場Bの方へ移動できます。
アイク:じゃあ二人に回復を。俺はシルトを回復させるからソフィアさんはツチシを任せていいかな。
シルト:わ~い、ありがとー。
アイク:行使判定2d6+2+2->9[4,5]+4->13成功
ソフィア:行使判定2d6+2+3->4[3,1]+5->9成功
アイクK10@13+4->[2,1]->1+4->5
シルト:HP21->26
ソフィアK10@13+5->[3,3]->3+5->8
ツチシ:HP16->24
ソフィア:対処法を知っていればこの程度の傷、なんてことありません!
GM:アリ達がめっちゃわちゃわちゃしているので退路が塞がれました。

現在の巣の状況 f:id:trigonometoric:20200405163442p:plain

アイク:さて、どうしようか。
シルト:ゴミ捨て場、行こー
アイク:気になるのか?シルト。
シルト:うん。
アイク:よし、では皆隠密をしてゴミ捨て場まで行こう。
ツチシ2d6->8[5,3]->8成功
アイク2d6->5[4,1]->5失敗
ニンファ2d6->5[3,2]->5失敗
ソフィア2d6+4->6[1,5]+4->10成功
朧深2d6+1+2->6[2,4]+3->9成功
シルト:オォン!2d6->6[4,2]->6失敗
GM:ゴミ捨て場、色々ありますが探すんだったら探索判定ですね。
ソフィア2d6->8[5,3]->8
アイク2d6->8[3,5]->8
朧深2d6+3->3[1,2]+3->6
ニンファ2d6->4[3,1]->4
ツチシ2d6->9[5,4]->9
シルト2d6->7[5,2]->7
GM:9を出したあなた、良質な鱗(140G)が見つかります。
アイク:収穫は少なかったが戻るとしよう。
アイク2d6->9[4,5]->9成功
朧深2d6+1+2->10[6,4]+3->13成功
ツチシ2d6+1->5[1,4]+1->6失敗
ニンファ2d6+1->7[5,2]+1->8成功
ソフィア2d6+4->6[1,5]+4->10成功
シルト:オ2d6->5[2,3]->5失敗
PL:集会場Bはスルーして一気に集会場Aまで行こう。
アイク2d6->11[6,5]->11成功
ツチシ2d6+1->6[2,4]+1->7失敗
朧深2d6+1+2->5[4,1]+3->8成功
ニンファ2d6+1->6[1,5]+1->7失敗
ソフィア2d6+4->6[5,1]+4->10成功
シルト2d6->6[2,4]->6失敗
GM:集会場Aです。
PL:じゃあ羽アリ行くか。
PL:飼いならせば空飛べるもんな。
PL:何で毎回テイムしようとするんだよw
PL:あれだけの死闘を繰り広げておきながら君たちはまだアリ達と意思疎通ができるという幻想に囚われているのか。
PL:じゃあ食料倉庫行きまーす。
GM:羽アリじゃないの?
PL:食料倉庫だよw
アイク2d6->8[4,4]->8成功
ソフィア2d6+4->4[1,3]+4->8成功
ツチシ2d6+1->11[5,6]+1->12成功
ニンファ2d6+1->5[4,1]+1->6失敗
シルト2d6+1->6[5,1]+1->7失敗
朧深2d6+1+2->10[4,6]+3->13成功
GM:残り時間が30分切ったんでにわかに足音が増えます。そろそろやばそうって感じです。食料倉庫で探索する必要はありません。食料倉庫には見て分かるように大量の食料が積まれています。ネコババしようと思えば食料7日分が人数分手に入ります。
PL:アリさん用なんじゃ?
GM:人間用というより人間も食える。おいしいかどうかは知らない。
PL:木の実とかそんな感じ。
アイク:何、俺にかかればどんなものだって美味しくなるさ。倫理的にNOなもの以外ならな。
シルト:じゃあ戻ろう!おんみちゅ
アイク2d6+1->12[6,6]+1->13クリティカル
ツチシ2d6+1->6[5,1]+1->7失敗
ニンファ2d6+1->3[1,2]+1->4失敗
朧深2d6+1+2->9[5,4]+3->12成功
ソフィア2d6+4->8[2,6]+4->12成功
シルト2d6+1->7[6,1]+1->8失敗
PL:時間ないけど羽アリの部屋覗くくらいはできる?
GM:それをしたいんだったら危機感地どうぞ。
朧深2d6+1+2->2[1,1]+3->6ファンブル
アイク2d6->11[5,6]->11
シルト2d6->8[3,5]->8
ニンファ2d6->10[6,4]->10
ソフィア2d6->2[1,1]->2ファンブル
ツチシ2d6+2+4->4[3,1]+6->10
GM:10以上のツチシ及びニンファ、アイクは不自然にこの先だけ静かなことが分かります。音が聞こえない。
PL:もう逃げた後か。
PL:じゃあ駆け抜けていくか。
GM:判定は必要ありません。中はもぬけの殻で、大量に羽が落ちています。
PL:宝の山だー。
GM:大量にある羽の中から良さそうなのを探すために探索判定をどうぞ。
PL:時間ぎりぎりだから探索判定降りたくないんだけど、ちゃんと見繕わずに拾うっていうのはだめ?
GM:OK。全員2d6-1で振ろう。
シルト2d6-1->8[3,5]-1->7
朧深2d6-1->8[4,4]-1->7
ニンファ2d6-1->8[6,2]-1->7
ツチシ2d6-1->3[1,2]-1->2
アイク2d6-1->5[2,3]-1->4
ソフィア2d6-1->9[3,6]-1->8
GM:何も見つかりませんでした。良さげ羽は無かった。
シルト:よし、帰ろう!
PL:記念に1枚だけ持って帰ります。こんなのがあったよって村長さんに見せるために。
アイク:敵はいないようだから駆け抜けて戻ろう。

パーティーが集会場Aに戻る

アイク:やり残したことはないか?
GM:では最後の隠密をどうぞ。時間ぎりぎりだから戻ってくるアリ達とすれ違い気味だぞ。
アイク2d6->10[4,6]->10成功
朧深2d6+1+2->8[3,5]+3->11成功
ソフィア2d6+4->6[4,2]+4->10成功
ツチシ2d6+1->9[4,5]+1->10成功
ニンファ2d6+1->3[2,1]+1->4失敗
シルト:オォン!アォン!2d6+1->11[5,6]+1->12成功
PL:なーんで毎回失敗しているのにファンブル出ないんですかねー。
GM:ソフィアさん以外はみんな経験点50点獲得していますね。ついでに50点の回数が一番多いのは私(GM)です。

GM:じゃあ入口から出て、皆さんが隠密をしていると隣からどたどたどたと大量の足音が巣穴に入っていくことが分かります。
アイク:危ない所だった。
GM:チラッと覗いてアリが全員入ったっぽいので帰れますよ。
PL:(巣穴を)埋めるのは村の人か。
GM:女王とアリが居なくなったら自然消滅するんでこいつら。
PL火炎放射器で殺したい所だけどね。
PL:汚物は消毒だー!
GM:君たちは一体どんな世界にいるんだい?
PL:アリ達の引き付け役だった人たちが怪我をしていないか確認してから村に帰ります。怪我していたら回復させてあげたいんで。
GM:じゃあ、町の広場に行くと森の男達が集まって「あー、疲れたー。」と言ってますね。
村の男:あれ?冒険者の人達じゃないか。
アイク:お疲れ様です。見たところあなた方が引き付け役を買って出てくれた人達ですか?
村の男:ああ、今年もなかなか大変だった。すまんな、危うくそっちへアリをやるのが早くなりそうだったが、まあぎりぎり時間通りだ。許してくれや。
アイク:こちらも大きな怪我なく戻ってこられた。煙で巻いてくれた皆さんのおかげです。
村の男:おう、そうか。
アイク:皆さんで怪我をされた方などいませんか。
村の男:俺たちの方は大丈夫だ。それより君たちの中で、特に君なんだが怪我をした者はいないか?こちらでも治療はできる。
アイク:そういえば俺だけ傷を負っていたな。
村の男:ほらよ。

村の男が絆創膏を投げてくる。

アイク:ありがとう。
村の男:実はこの絆創膏には酒がの成分が一部入っていてな。
アイク:さ、酒ですか。
村の男:確かにちょっと危なそうではあるんだが、アルコールが直接血液に入るから酔っ払って痛みが無くなるという人もいるんだ。
PL:なるほど。雑ー。
アイク:この村の人達が引き付け役を買って出る理由がなんとなく分かった気がする。
村の男:んじゃ、酒だ酒。村長の所へ行ってとりあえず酒を飲もう。

村の男達がぞろぞろと村長の所へ行く

村長:あー、よく帰って来たね。どうだった?結果は。
アイク:(羽を見せつつ)この通り、巣の中に潜入して女王アリを討伐することが出来ました。卵も確認出来るものは全て壊しました。
シルト:上手くいったよー
村長:そうかそうか。ありがとう。そうだ、何か他にも持って来たものはあるかい?もちろん君たちに全てあげるんだが。何か変なものがあったら私たちにも教えて欲しくてね。
アイク:それなんですが…朧深さん、あれ見せてあげて。
朧深:(シチュー 食べたいなぁ)
アイク:シチューのことではなくてだな、メモ帳を貸してくれるか。
朧深:何?

朧深が手帳を見せる

アイク:村長さん、これを見てください。アリの巣の中に妙な、魔動機文明時代と思しき遺跡の文字が見つかりました。
村長:ほう。
アイク:読めるんですか!?
村長:あぁ、これでもまあ一応な。学はあるつもりだよ。(流し読みをして)なるほどな。どうやらあそこには魔動機文明の主に機械製造をしていた所があるらしいね。で、その遺跡が随分広く広がっているものだからアリ達が巣を作れないのか。なるほどな。何はともあれありがとう。これで今年もどうにかなりそうだ。報酬はあちらの宿で受け取ってくれるといい。馬車はもう用意してあるから、今日一日はここでゆっくり休んで明日馬車に乗って帰るといい。
朧深:村長、酒、美味かった。
シルト:村長さん、お酒飲もー
村長:じゃあ、飲むか飲むか!
GM:と言って樽一本まるまる開けてそこから酒をガバガバと注いで皆に配って回ります。

宴会を楽しむ一同

ツチシ:(シルトの暴走を警戒)
シルト:(目線に気付いてアイクの後ろに隠れる)
アイク:なぁツチシさん、初めての冒険はどうだった?

アイクは馴れ馴れしく肩を組もうとする

ツチシ:何だ。
アイク:何だも何も仲間の馴れ合いじゃないか。寂しいこと言うなよ。

ツチシが早口で何かを伝えようとする

アイク:わーかった分かったから、とりあえず飲め。

アイクがツチシにガーっと酒を飲ませる

アイク:うん、いい飲みっぷりだー。
PLアルハラはダメ絶対。
シルト:村長さんの髭を揉みに行く
村長:ステラおじさんのシチューだぞー!
シルト:おーいし―!
朧深:ソフィア、これ飲むといい。

朧深がジョッキを片手で持てるだけ渡してくる
一方ツチシは酔い潰れて寝ている

ソフィア:これがお酒というものですか。私も初めてですけれど飲んでみましょうか。
アイク:何?ソフィアちゃんお酒飲んだことないの?勿体ねーサカロスに怒られちまうよ。
シルト:ツチシにツンツンちょっかいを出す
GM:何杯飲めるんだ?
ソフィア2d6->5[2,3]->5
ガヤ:ソフィアちゃんのちょっといい所見てみたいそーれ(ry
ソフィア:じゃあお言葉に甘えてグビグビ
ガヤ:フーーーー
シルト:起きないのでツチシの上でブレイクダンスをする
朧深:ツチシ、何でこんな所で寝てるの、早く起きて。
GM:そんな感じで酒と宴が開かれましたとさ。皆酔い潰れているので村長に馬車に乗せられて目が覚めると宿まで帰ってきています。酔い潰れてフラフラになっている所をリンナが話しかけてきますね。
リンナ:あの~、皆さん大丈夫ですか?
朧深:リンナ、よく来た、これ飲むといい。

朧深がまだ持っていた5杯をリンナに差し出す

アイク:それ炭酸抜けてっから、やめとけって。うぅ、報告がある、させてくれ。オロロロロロロ
リンナ:あ~困りますアイクさんちょっと、ちょっと~!
GM:アイクのことをぺしぺし叩いていますね。
シルト:リンナさんにしがみついて寝る
アイク:一番…元気なのは朧深さんか?
ニンファ:じゃあ一番お酒を飲んでいない私から報告を。
リンナ:はい、じゃあ報酬の受け渡しをしておきますね。
朧深:(鍛錬を始める)
リンナ:ねぇねぇ朧深くん。
朧深:どうしたのー?
リンナ:確か報告にあった魔動機文明の文字があるんでしょ?見せてくれない?
朧深:あー、そんなものメモしたんだっけ。

朧深は手帳をペラペラとめくって書き写した場所を見つける

朧深:これかな?
リンナ:(全部読んで)なるほどねー。
GM:と言って写して「ありがとね」と言って朧深をなでなでします。
ソフィア:(私は今回の旅で大きなものを得ることができた。冒険者という人々の生活、ジャイアントアントへの対処の仕方、仲間との絆の大切さ。そしてーお酒の旨さ。様々な知識を得ることができた。)
シルト:あ! リンナさんおはよー!
GM:というわけで、sw2.0「はじめての依頼」アリを駆除せよ。終了でーす!

GM:報酬です。まず全員に500Gとその他山分け分で76G、経験点が全員に500+170点
ファンブル分で
アイク 50+50テーン
朧深 50+50テーン
ソフィア 50+50テーン
シルト 50テーン
ツチシ 50テーン
では能力値の成長ロールいきましょう。
アイク2d6->[3,6]
シルト2d6->[5,3]
朧深2d6->[1,3]
ソフィア2d6->[3,3]
ツチシ2d6->[4,1]
ニンファ2d6->[3,1]
GM:ではそれぞれ成長させる能力を選んでおいて下さい。名誉点の獲得に移ります。剣のかけらが4個なので、誰か4d振ってください。
PL:皆で分けるか。
アイク1d->4
朧深1d->5
ツチシ1d->1
シルト1d->5
GM:名誉点15点獲得してください。

おわりに

というわけで「はじめての依頼」完結しました。最後のパートだけ約2万文字の大ボリュームになってしまいました、申し訳ないです。その分、本編は任務達成後のアリの巣あさり、村長との宴会、次回への伏線と盛りだくさんになっていました。お楽しみ頂けたでしょうか。次回セッションも終了しているので早速リプレイを書いていきたいと思っています。次回は途中で新メンバーの加入もありますのでお楽しみに。以上、村長のmackeyでした。ではでは~