TRPGの里

TRPGの里へようこそ!セッションの感想や自作シナリオの公開なんかをやっていきたいと思っています。

「無礎不建灯台」SW2.0リプレイ(9/10)

前回のあらすじ

 激しい戦闘の中マンドレイクの強烈な攻撃によってアイクが戦闘不能となってしまった。パーティーメンバーが衝撃を受ける中、マンドレイクはお構いなしに攻撃を放ち続ける。

前回の冒険はこちら

リプレイ本編

ニンジンのカオス

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マンドレイクA

ニンファに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 5[4,1]+6 → 11

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ニンファ

精神抵抗力判定 (2D6+3+3+0) → 11[5,6]+3+3+0 → 17抵抗成功

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マンドレイクA

カオスショット K20@13+6 → 2D:[6,4]=10 → 8+6 → 14点ダメージ

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ニンファ

HP22 → 8

PL7:ところでこの状況ブレインドとシルトしか攻撃できないけどそれによってブレインドにヘイトが集まるとかはないの?
GM:んー、ないとしましょう。
PL7:あっそうですか。その方が都合がいいかと思ったんだが。
GM:ところでカオスショット、君だよ。

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マンドレイクB

ブレインドに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 6[5,1]+6 → 12

PL7:あ、本当だ。

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ブレインド

精神抵抗力判定 (2D6+3+2+0) → 3[1,2]+3+2+0 → 8抵抗失敗

PL7:あぁぁ、出目が死んでる…

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マンドレイクB

カオスショット K20+6 → 2D:[4,5]=9 → 7+6 → 13点ダメージ

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ブレインド

HP26 → 13

GM:おっとぉ?
PL7:きっつい。防護点も息してないし。
PL6:魔法の強いところだよね。抵抗されてもダメージ入るし。
PL3:俺が死をもって証明した。魔法は強い!
GM:ま、カオスショットあと1回しか撃てないので。
PL7:まあ回復してもらえば。
GM:…あれ、サリッサが全力移動するとブレインドに回復届かないじゃん。留まるしかねぇw
PL7:まあ俺が死んだらそれこそ終わりだからな。とりあえずブレインドは再度全力攻撃を宣言してマンドレイクAを攻撃。

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ブレインド

全力攻撃を宣言
命中力判定 (2D6+2+2+0) → 5[2,3]+2+2+0 → 9攻撃成功

PL7:あっ。これはどうなる?出目が悪くないと困るぞ。

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マンドレイクA

回避力判定 (2D6+4) → 10[5,5]+4 → 14回避成功

GM:あっ
PL7:ぬぁぁぁ~
GM:シルト、シルトだ。…クリティカルして。
PL6:無茶苦茶な要求で笑うw
PL4無茶しやがって

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シルト

命中力判定 (2D6+4+4+0) → 9[4,5]+4+4+0 → 17攻撃成功

PL7:これは当たるでしょ。

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マンドレイクA

回避力判定 (2D6+4) → 8[5,3]+4 → 12攻撃命中

GM:あー当たった。良かった。
PL7:問題は威力だ。

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シルト

イトクロスボウ k16+4+(2/6)+1+0@10 → 2D:[5,3]=8 → 5+5 → 10点ダメージ

PL7:あー…
PL6:んー…

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マンドレイクA

HP17 → 9

GM:残りHP9だよ。どうすっか、ニンファどうする?
PL6:俺は乱戦から脱出して終わり。ターンエンド。

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ニンファ

乱戦を離脱

GM:だよね。サリッサはちょっと回復入れないといけないので留まるしかない。ニンファは耐えてくれ。精神抵抗で耐えないと多分死ぬよってレベルだね。

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サリッサ

ブレインドに回復
行使判定 (2D6+3+3+0) → 7[4,3]+3+3+0 → 13行使成功
k10+3+(22/6)+0@13 → 2D:[5,2]=7 → 3+6 → 9点回復

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ブレインド

HP13 → 22

PL3:ハァハァッ
GM:そこに何か倒れている人もいますが、彼のために勝ってください。勝ってください…彼がレブナントにならない内に

にじり寄る全滅

GM:よーしマンドレイクたーいむ。

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マンドレイクA

ブレインドに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 5[2,3]+6 → 11

PL7:これはワンチャンある。

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ブレインド

精神抵抗力判定 (2D6+3+2+0) → 10[4,6]+3+2+0 → 15抵抗成功

PL7:お~良かった。
PL6:ナイス~。

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マンドレイクA

カオスショット K20@13+6 → 2D:[2,4]=6 → 4+6 → 10 → 抵抗成功で5点ダメージ

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ブレインド

HP22 → 17

PL7:よしこれで大分
GM:1d3…はいー!

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マンドレイクB

ブレインドに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 8[2,6]+6 → 14

PL7:は?さっきと同じパターンじゃねーか!
PL6:まずいですよ。
PL4:毎回これだよ。
PL3:やばいマンドレイクの殺意が高い。

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ブレインド

精神抵抗力判定 (2D6+3+2+0) → 9[3,6]+3+2+0 → 14抵抗成功

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マンドレイクB

カオスショット K20@13+6 → 2D:[1,4]=5 → 3+6 → 9 → 抵抗成功で5点ダメージ

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ブレインド

HP17 → 12

PL7:セーフ。2連続抵抗したぜ。
GM:よかったぁ。なかなか殺意のあるマンドレイクですねぇ。
PL7:そして総合的に見るとHPが減っているという。やはりアイクが死んだのが痛いな。
GM:まぁ仕方ない。カオスショットは撃ち切ったので。
PL7:それは大分助かるな。
PL3:ハァ…ハァ…
GM:お前まだ死んでるからな?そちらの番です。
PL4:よし!最初に打つぜ!

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シルト

マンドレイクAに攻撃
命中力判定 (2D6+4+4+0) → 8[6,2]+4+4+0 → 16成功

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マンドレイクA

回避力判定 (2D6+4) → 7[1,6]+4 → 11攻撃命中

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シルト

イトクロスボウ k16+4+(2/6)+1+0@10 → 2D:[4,3]=7 → 4+5 → 9点ダメージ

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マンドレイクA

HP9 → 2

PL7:これは…まあAを狙うべきだよね。
GM:何も宣言せずに普通に狙っていいんじゃないかな。
PL7:命中力判定ポン

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ブレインド

命中力判定 (2D6+2+2+0) → 8[3,5]+2+2+0 → 12攻撃成功

GM:回避力判定ポン

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マンドレイクA

回避力判定 (2D6+4) → 10[4,6]+4 → 14回避成功

PL7:はぁ?何だろう、常に少し上を狙ってくるなぁ。
GM:さてGMが悩む案件になってきましたねぇ…マンドレイクA潰して抵抗すれば1ターンはどうにかなるから…フォースを当てれば勝ちか?考えます。
PL6:考えてください。
GM:フォースを当てればマンドレイクAが落ちるので、他の皆さん頑張って抵抗してくださいって感じになるかな。ブレインドがHP11…ブレインドお願い抵抗して?狙われないで?
PL6:ニンファは狙われないように全力移動しておきます。

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ニンファ

全力移動

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サリッサ

行使判定  (2D6+3+3+0) → 3[1,2]+3+3+0 → 9行使成功

PL3:あぶねえなw
PL6:これダメでは?
PLファンブル寸前じゃねぇかw

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マンドレイクA

精神抵抗力判定 (2D6+8) → 10[6,4]+8 → 18抵抗成功

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サリッサ

k10@13+3+(22/6)+0 → 2D:[1,5]=6 → 3+6 → 9 → 抵抗半減5点ダメージ

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マンドレイクA

HP2 → 0

GM:抵抗半減だからセーフですよ。
PL3:まあ落ちるからいいんだけどさ…
GM:これでマンドレイクAはいったん退場で…
PL3:落ちるときに悲鳴とか使わなかったっけ?
GM:それ使ったらブレインド確実に落ちますが?
PL3:いやぁまあぁ使わない理由もないしなぁ……仲間は多い方がいいニヤリ
GM:ついでにマンドレイクの悲鳴はダメージを受けたときに使用できるので…よし!使うか!マンドレイクのHPが減少……あこれHP減少時気絶だから使えねぇや。終了!どうぞ。…どうぞじゃない私だ。

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マンドレイクB

ブレインドに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 10[6,4]+6 → 16

GM:抵抗して?
PL7:あー…GM?その出目で抵抗してと言われても困るんだが。

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ブレインド

精神抵抗力判定 (2D6+3+2+0) → 7[1,6]+3+2+0 → 12抵抗失敗

PL3:死ゾ。やった仲間は多い方がいい。

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マンドレイクB

カオスショット K20+6 → 2D:[1,3]=4 → 2+6 → 8点ダメージ

GM:よっしゃ!
PL4:よっしゃで草

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ブレインド

HP12 → 4

PL7:うわーギリギリ残ったぁ
PL3:おかしいなぁ、俺のときは回転したのに。
GM:ではそちらのターン。先にサリッサの回復を入れさせてください。

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サリッサ

行使判定 (2D6+3+3+0) → 11[6,5]+3+3+0 → 17行使成功
k10+3+(22/6)+0@13 → 2D:[1,2]=3 → 1+6 → 7点回復

GM:出目低くないか?
PL3:しょっぺぇ
PL7:何というかGMってNPCの出目悪いような気がしなくもない。
 

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ブレインド

HP3 → 10

PL4:わしも撃っていいか?

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シルト

命中力判定 (2D6+4+4+0) → 3[1,2]+4+4+0 → 11攻撃成功

PL4:あっやばい。
GM:あ…
PL7:あっ(察し
PL3:あ!やばい!

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マンドレイクB

回避力判定 (2D6+4) → 2[1,1]+4 → 6ファンブル

GM:なぁぁ!
PL7:ファンブったw

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シルト

イトクロスボウ k16+4+(2/6)+1+0@10 → 2D:[2,5]=7 → 4+5 → 9点ダメージ

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マンドレイクB

HP57 → 50

PL7:しかし期待値が出ても9点か…
GM:7点ダメージですね、叫びます。
PL4:ひょえぇぇぇ
GM:では皆さん生命抵抗力判定を行ってください。
PL3:はーい。
GM:目標値10です。お前はしなくていい!
PL3:えい。

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アイク

生命抵抗力判定 (2D6+2+2+0) → 6[2,4]+2+2+0 → 10成功

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ブレインド

生命抵抗力判定 (2D6+3+3+0) → 5[3,2]+3+3+0 → 11成功

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ニンファ

生命抵抗力判定 (2D6+3+2+0) → 9[4,5]+3+2+0 → 14成功

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シルト

生命抵抗力判定 (2D6+4+2+0>=10) → 6[2,4]+4+2+0 → 12成功

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サリッサ

生命抵抗力判定 (2D6+3+2+0) → 6[5,1]+3+2+0 → 11成功

PL3:いえぁ、成功した。
GM:この出目を先に出していれば…
PL3:これ出しても余裕で死んでるんだよなぁ。
GM:それでは精神抵抗力判定、目標値14でどうぞ!
PL7:は?
PL6:え?これ両方やんないといけないの?
GM:どっちもやるんです。
PL6:きびしい。
PL7:こんなん無理やろ。
PL4:あのGM、これは魔法ですか?
GM:魔法?これは特殊能力なので。

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アイク

精神抵抗力判定 (2D6+2+2+0) → 6[4,2]+2+2+0 → 10失敗

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ニンファ

精神抵抗力判定 (2D6+3+3+0) → 5[4,1]+3+3+0 → 11失敗

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ブレインド

精神抵抗力判定 (2D6+3+2+0) → 7[4,3]+3+2+0 → 12失敗

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サリッサ

精神抵抗力判定 (2D6+3+4+0) → 8[2,6]+3+4+0 → 15成功

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シルト

精神抵抗力判定 (2D6+4+4+0) → 9[4,5]+4+4+0 → 17成功

PL3:失敗したー
PL4:おっ成功した。
GM:えー、サリッサとシルトは通常通り動けますが、ニンファとブレインドに関しては次のラウンド主動作と補助動作を行えないかつ、回避力判定に-4です。
PL6:ずーと同じじゃん。全力移動したろ。
PL3:俺も変わんねぇわ。
PL6:…全力移動できねぇじゃんこれ。
PL3:主動作できないからね。
GM:主動作と補助動作が禁止だから移動はできるけどね。
PL6:そうだよね。まあいいか、全力移動したろ。

エマージェンシー

GM:さ、マンドレイクのターンです。射程内にいるのはブレインドとサリッサだけか。

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マンドレイクB

ブレインドに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 3[2,1]+6 → 9

GM:私のダイス、ホーミング性能高すぎるだろ…
PL3:さあお前の罪を数えろ。
GM:もう数える気にもなれないな…

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ブレインド

精神抵抗力判定 (2D6+3+2+0) → 3[1,2]+3+2+0 → 8抵抗失敗

GM:ちょっと!?

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マンドレイクB

ファイアボルト・ウィンドカッター K10+6 → 2D:[4,5]=9 → 5+6 → 11点ダメージ

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ブレインド

HP10 → -1

PL7:あ…
GM:死んだ…
PL3:まあまあまあ、十分戻れる範疇だ。
GM:生命抵抗力判定、目標値1です。

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ブレインド

生命抵抗力判定 (2D6+3+3+0) → 10[6,4]+3+3+0 → 16成功

PL3:その出目があれば俺は死なずに済んだのに!
GM:ではブレインドはその場で気絶します。
PL3:やばい。
GM:あれ?これ勝ち目あるのか?
PL3:いや、やばい。ニンファが戻ってきて壁になるしかねぇ。
PL7:サリッサも全力で逃げるしかないんじゃない?
PL4:ていうかこんなに死ぬことを誰が予想してたのw
GM:私も想定外なんだよなぁ。
PL6:これは…どこから想定外ですか?
PL4:わーいってジャバジャバしてたとこからじゃない?
GM:えーと、アイクが死んだところからです。
PL3:そう、俺が死んでからあらゆるリスク管理がガバガバになった。
PL7:ははは、ってかもうGMのせいってことでいいじゃんw
GM:えーとじゃあ、ニンファおよびシルトは全力移動で逃げなさい。サリッサが逃げられるかの勝負だ。
PL3:待って待って、気絶してるやつ置いて逃げるの?
GM:気絶してるんだったら後から助けに来ればいいだろ?
PL4:お?逃げるのか?じゃあ撃っていいか。
PL3:普通に押し切れる気もするけどな。撃てよシルト、俺の仇を取れよ。

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シルト

命中力判定 (2D6+4+4+0) → 4[1,3]+4+4+0 → 12攻撃成功

PL4:あー、まずいって外れるよ。

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マンドレイクB

回避力判定 (2D6+4) → 3[2,1]+4 → 7攻撃命中

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シルト

イトクロスボウ k16+4+(2/6)+1+0@10 → 2D:[4,1]=5 → 3+5 → 8点ダメージ

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マンドレイクB

HP50 → 44

PL6:てか乱戦からサリッサ逃げれなくない?逃げるたびに追い付かれるんじゃないの?
GMマンドレイクの移動力が7なのでサリッサが全力移動をし続ければギリギリ逃げられる。
PL6:なるほどね。
GM:…サリッサってアウェイクン持ってなかったか?……アウェイクン消費MP5じゃん!アイクMP残ってるよね。
PL3:おん。なんかHPってやつが0になってるけど…
GM:アウェイクン自体は通るからアイクにアウェイクンして…
PL3:気絶じゃないよ、死んでるよ…
PL4:アイクは二度死ぬ。
PL7:えーと、アウェイクンは気絶しているブレインドにしか使えない?
GM:アウェイクンってやってブレインドが全力移動で逃げてサリッサが逃げて、アイクを後で助けにいくかな?そうしよう。サリッサのMPが5残っているのはそういうことなんだろう。

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マンドレイクB

ケケケケケ、コンヤハゴチソウダ

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サリッサ

ブレインドさん!お願いします、お願いします起きてください!
行使判定 (2D6+3+3+0) → 8[6,2]+3+3+0 → 14成功

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ブレインド

HP-1 → 1

GM:…ブレインドさん、全力で走ってください。
PL7:敏捷18で全力移動したら…
GM:3倍なんで54mです。
PL7:シルトの近くくらいまで行けるのか。
GM:その二人はもう安全圏です。…サリッサは死人かもしれない。

(続く)

あとがき

 ブレインドの必死の抵抗も虚しく、倒れてしまいました。前衛二人がやられて完全に戦線が崩壊してしまいましたね…このままだとさらに犠牲者が増えそうです。この戦闘でマンドレイクがとんでもなく猛威をふるっていますね。いやー、毎度ハラハラさせるボスを作れるGMは良い腕してますよ。今回は今回もダイスがあらぶってしまって死者が出てしまったんですけどね。  さて次回で無礎不建灯台も完結です。この絶望的な状況の中果たして冒険者たちは生き残ることができるのか。お楽しみに。以上、村長のmackeyでした。ではでは~   各キャラクターの立ち絵は以下の物を使わせて頂きました。