「無礎不建灯台」SW2.0リプレイ(8/10)
前回のあらすじ
先手を取られたもののなんとかジャイアントスラッグAを倒すことに成功した冒険者達。全体的にHPがじわじわと削られていき、マンドレイク戦は新たな佳境を迎える。
前回の冒険はこちら
リプレイ本編
シルトはわるくないよぅ
GM:よーしジャイアントスラッグBくんの反撃だ。怒りに燃えるジャイアントスラッグくんはとどめを刺したブレインドを殴るんじゃないかな?
(他人のふり他人のふり)俺は関係ないですよ~
PL7:今ブレインド回避-2ついてるんですけどね
ブレインドに攻撃
命中力判定 (2D6+4) → 4[3,1]+4 → 8
GM:ところで命中力判定くそざこなんですが。
回避力判定 (2D6+2+3+-2) → 10[5,5]+2+3-2 → 13
PL7:避けたね。
GM:普通に[5,5]出てるの強い。さて、マンドレイクくんは1d4で?…そっか、狙いたいのはアイクか。そうかそうか。
こいよニンジン。全部受け止めてやる。
PL7:料理人は優先的にぶっ殺さないとね。
アイクに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 7[4,3]+6 → 13
GM:行使判定をぽん、はいどうぞ。
ふん、間抜けが。魔法ってのはなこうやって唱え…
精神抵抗力判定 (2D6+2+2+0) → 4[2,2]+2+2+0 → 8失敗
ぐおぉぉぉぉ
PL4:唱えてないw
カオスショット K20+6 → 2D:[3,1]=4 → 2+6 → 8点ダメージ
HP17 → 9
サリッサに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 6[4,2]+6 → 12
精神抵抗力判定 (2D6+3+4+0) → 5[3,2]+3+4+0 → 12抵抗成功
カオスショット K20@13+6 → 2D:[1,6]=7 → 5+6 → 11点ダメージ
HP15 → 9
いたた…アイクさん大丈夫ですか?
いや、大丈夫じゃないな。
じゃあ回復入れますね。
行使判定 (2D6+3+3+0) → 4[3,1]+3+3+0 → 10行使成功
k10+3+(22/6)+0@13 → 2D:[1,4]=5 → 2+6 → 8点サリッサに回復
k10+3+(22/6)+0@13 → 2D:[5,4]=9 → 5+6 → 11点アイクに回復
HP9 → 17
HP9 → 20
シルト、攻撃を頼む。あのナメクジに3本目の触覚を生やしてやるんだ!弓を突き立ててな!
かわいそうだけど…
GM:射線が通らないです。
PL4:本当だ!鷹の目持ってない…
PL6:鷹の目わざわざ取ってるの俺ぐらいだぞ。
スラッグさん、お許しくっだっさい!
命中力判定 (2D6+4+4+0) → 2[1,1]+4+4+0 → 10ファンブル
PL6:あー!
PL7:よくぞファンブルをw
GM:えー、ジャイアントスラッグは友好の念が芽生えました。
精神抵抗力判定 (2D6+4) → 11[5,6]+4 → 15
GM:あ、でもだめですね。抵抗しちゃったんで「やっぱりこいつだめだ」と思っています。ということで攻撃はします。
このやろう。シルトは悪いやつじゃない。だがこの二人は悪いやつだ。
PL6:それはそう。
PL3:次ニンファお願い。
行使判定 (2D6+3+4+0) → 11[6,5]+3+4+0 → 18行使成功
GM:強すぎでは?
精神抵抗力判定 (2D6+4) → 10[5,5]+4 → 14抵抗失敗
k20+3+(25/6)+0 → 2D:[4,3]=7 → 5+7 → 12点ダメージ+弱点2点ダメージ
HP29 → 15
ブレインドさん!今ならとどめがさせるはずだ!
全力攻撃を宣言
命中力判定 (2D6+2+2+0) → 7[6,1]+2+2+0 → 11攻撃成功
PL7:まあまあ。当たると思いたい。
PL3:まあまあまあ。
回避力判定 (2D6+1) → 10[4,6]+1 → 11回避成功
PL3:おいぃぃぃ。
GM:やったぜ。
うねうね。お前の攻撃に当たってたまるか!お前は悪い奴だ。シルトは悪くないけど。
PL7:そんな流暢に喋らないだろw
良いか悪いかというのは、曖昧な概念だなぁ。最後に勝ってたやつが正しいんだ。つまり…
ジャイアントスラッグBに魔力撃を宣言
命中力判定 (2D6+2+3+1+0) → 10[5,5]+2+3+1+0 → 16攻撃成功
PL6:そんなフラグ立てると…
PL7:これは避けられないな。
回避力判定 (2D6+1) → 12[6,6]+1 → 13クリティカル
PL3:ぬわぁぁ
PL6:アイクさんこれまでに何回攻撃を当てましたか?
お…俺が悪だと言うのか…サカロス!
動物優しくしないと良くない。うねうね。
PL7:このジャイアントスラッグ呪いでもかかってるのか?シルトはファンブルするしアイクはクリティカルで避けられるし。
GM:よーし攻撃するぞ。ジャイアントスラッグは殺意を持ったお前ら二人に攻撃するぞ。
ブレインドに攻撃
命中力判定 (2D6+4) → 6[4,2]+4 → 10
回避力判定 (2D6+2+3+-2) → 3[1,2]+2+3-2 → 6回避失敗
体当たり (2D6+6) → 4[1,3]+6 → 10点ダメージ
HP 29 → 25
ハァハァ…
GM:まあいいや1d4で…ドレイクは頭が悪いようだ。
ニンファに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 7[6,1]+6 → 13
精神抵抗力判定 (2D6+3+3+0) → 7[2,5]+3+3+0 → 13抵抗成功
カオスショット K20@13+6 → 2D:[2,3]=5 → 3+6 → 9点ダメージ
HP22 → 17
サリッサに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 3[1,2]+6 → 9
GM:なぜマンドレイクは後衛を殴ろうとするのか…
PL3:出目もしょぼい。
精神抵抗力判定 (2D6+3+4+0) → 2[1,1]+3+4+0 → 9ファンブル
GM:あーあーあ
PL3:くそざこ
PL6:今まで一度もファンブルを出さなかったサリッサ、ついにファンブルを出す。タイミングが悪すぎる。
カオスショット K20+6 → 2D:[1,2]=3 → 1+6 → 7点ダメージ
GM:こっちもか…
HP17 → 10
PL7:泥沼感…
PL3:ブレインドがジャイアントスラッグを倒せれば射線が通る!
全力攻撃を宣言
命中力判定 (2D6+2+2+0) → 4[2,2]+2+2+0 → 8攻撃成功
PL7:うわ…
PL6:これは…
GM:避けるぞっ
回避力判定 (2D6+1) → 9[3,6]+1 → 10回避成功
PL3:ばかな…じゃあ魔力撃宣言するかな。
いつまでもうろちょろするんじゃぁないぜ!
命中力判定 (2D6+2+3+1+0) → 9[6,3]+2+3+1+0 → 15攻撃成功
回避力判定 (2D6+1) → 2[1,1]+1 → 3ファンブル
PL6:GMに経験点~
おうおう、これは後の勉強になるな。でもお前にとっての後はあと1分もないってことをこの一撃で教えてやるっ。
PL6:大丈夫?それダメージ下振れない?
いくぜ。両手アターック。
魔力撃両手ヘビーメイス k30+2+(16/6)+0@12+(18/6)+0+2 → 2D:[4,1]=5 → 4+9 → 13点ダメージ
HP15 → 4
PL6:ほらw
GM:4点残りましたねー
シルト、後はつつくだけだ。
おっけーい。
命中力判定 (2D6+4+4+0) → 6[3,3]+4+4+0 → 14
えいやー攻撃成功
GM:避けるぞー
回避力判定 (2D6+1) → 4[1,3]+1 → 5攻撃命中
シルトの攻撃は避けたくない!
馬鹿が、戦いに感情を持ち出すな!
GM:一番最初に情に訴えてきたのはそっちなんだよなぁ
ライトクロスボウ k16+4+(2/6)+1+0@10 → 2D:[4,6 4,5]=10,9 → 7,6+5 → 1回転 → 18点ダメージ
HP4 → 0
GM:ジャイアントスラッグくんはお亡くなりになりました。かわいそう。
うわーん、スラッグくーん…
やっと片付いた。サリッサさーん、回復だー。
PL3:後衛二人でいいと思うぞ。
GM:ブレインドさん…いいよね。
PL7:いらんいらん。26点とか後衛の最大HPより高いぞ。加えて防護点6点あるからな。
行使判定 (2D6+3+3+0) → 7[5,2]+3+3+0 → 13行使成功
k10+3+(22/6)+0@13 → 2D:[6,5]=11 → 6+6 → 12点ニンファに回復
k10+3+(22/6)+0@13 → 2D:[4,3]=7 → 3+6 → 9点サリッサに回復
HP10 → 19
HP17 → 22
ニンファはどうする?
こうなったらもうマンドレイク殴るしかないでしょう。
PL3:乱戦離脱も1つの手だと思うが。
PL6:それはMP使いきってからでいいかな。
PL3:せやな。
PL6:じゃあここで魔晶石を消費してリープ・スラッシュ を撃ちます。
行使判定 (2D6+3+4+0) → 3[1,2]+3+4+0 → 10行使成功
PL6:おわ、これは良くない。
PL3:まあダメージは通るんで。
精神抵抗力判定 (2D6+8) → 9[3,6]+8 → 17抵抗成功
リープ・スラッシュ ~~k20+3+(25/6)+0 → 2D:[5,6 5,5 3,1]=11,10,4 → 9,8,2+7 → 2回転 → 26点ダメージ~~
k20+3+(25/6)+0 → 2D:[5,6]=11 → 9+7 → 16点ダメージ
PL7:回転した~~!
GM:回転しないんだなー…
PL6:こういうときに限って…
ニンジンの猛攻
GM:さー攻撃しちゃうぞ。ヘイトが高いのは…後ろの二人(アイク・ブレインド)では?よし、後ろの二人に絞ろ。
どうした。そんな目で俺を見て。
アイクに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 9[6,3]+6 → 15
シネェ
PL3:なんでだ…結構いい出目じゃねぇかよ…
ぬおぉぉぉ!
精神抵抗力判定 (2D6+2+2+0) → 7[3,4]+2+2+0 → 11抵抗失敗
カオスショット K20+6 → 2D:[2,6]=8 → 6+6 → 12点ダメージ
HP17 → 5
ぬぉっ。
GM:ダイスが回らないなー
PL7:回ってたらアイク死んでるよ。
GM:さてマンドレイクBの攻撃はコロコロ…あっごめーん。
アイクに攻撃
行使判定 (2D6+6) → 9[6,3]+6 → 15
っ!まずい!
GM:抵抗しろよ?抵抗しろよ?
PL6:かばうとかないんですか?
GM:ないです。
PL6:あーあ。
PL3:まずい。運命変転を切っても怪しい…
GM…今までごめんなさい!
精神抵抗力判定 (2D6+2+2+0) → 10[6,4]+2+2+0 → 14抵抗失敗
ユルサナイ!
カオスショット K20+6 → 2D:[6,5 6,2]=11,8 → 9,6+6 → 1回転 → 21点ダメージ
PL6:うっそだろ!?
PL7:あぁぁ…
PL3:これ死ぬ!まじで死ぬ!
GM:ちょっとまった、これはやばい!
うぉぉあっ!ぐっ…
HP5 → -16
GM:生命判定が、目標値16ですね…
PL3:これ絶対死んだ。やっば。
PL6:アイク…いいやつだった…
PL4:残念!君の冒険はここまでだ。
こんな…こんなところで!
生命抵抗力判定 2D6+2+2+0) → 5[2,3]+2+2+0 → 9失敗
スラッグさんに攻撃した罰が当たったんだョ……
PL6:対あり~。
PL3:[2,3]をひっくり返しても[4,5]で……あー、死にまーす。
PL6:ここで中途半端な低目を…
GM:なぁぁやっちまったぁぁ。蘇生は…できるか。アイクー…生命判定に失敗したので死亡します。
ニンジンの追撃
GM:とりあえずアイクはいったん眠ってくれ。
よし気を取り直してまずはブレインドの攻撃だ。
マンドレイクと接敵
練気:マッスルベアーを使用
全力攻撃を宣言
命中力判定 (2D6+2+2+0) → 4[3,1]+2+2+0 → 8攻撃成功
GM:…ブレインドはもう運命変転切ってたよね?
PL7:大成功にするためにな
回避力判定 (2D6+4) → 3[2,1]+4 → 7攻撃命中
GM:はっはっは、当たったぜ。
PL7:はーい、威力判定しまーす。
ヘビーアックス k35+2+(24/6)+6@11 → 2D:[4,4]=8 → 9+12 → 21点ダメージ
PL7:でけぇw
ヤッタヤッタグフォ
HP49 → 30
GM:次サリッサ回復…回復させる人がいない!
じゃあ3拡…いやフィールドプロテクションだな。
PL2:え?アイク死んだんすか?
GM:はい…死にました。
PL2:あちゃ~
PL3:めっちゃ攻撃集中してとどめがクリティカルでオーバーキルされて死んだ。
PL6:これ1回くらい殴ってから後衛離脱しても大丈夫なんじゃないか?
行使判定 (2D6+3+4+0) → 4[1,3]+3+4+0 → 11行使成功
精神抵抗力判定 (2D6+8) → 6[2,4]+8 → 14抵抗成功
PL6:あ~…対あり。
~~k20+3+(25/6)+0 → 2D:[5,6 2,4]=11,6 → 9,4+7 → 1回転 → 20~~
k20+3+(25/6)+0 → 2D:[5,6]=11 → 9+7 → 16点ダメージ → 抵抗半減8点ダメージ
HP30 → 22
PL6:ムダ回転だよぉー
GM:回ってるのになぁ…サリッサは…普通にフィールドプロテクション打ちます。
PL3:敵にもかかるよ。
GM:…あーー…
PL6:あれ?敵にかけないようにするやつ持ってない?
PL3:魔法制御は持ってないだろうなぁ
GM:魔法制御は魔法収束とってからだから無理だよ
PL6:まあ開幕から配置が事故ってたのがオワ終わりって感じ。
PL3:まじ水遊び…
GM:そしたら…サリッサは離脱でいいかな。
PL4:シルトが攻撃するぞ。
命中力判定 (2D6+4+4+0) → 6[2,4]+4+4+0 → 14攻撃成功
PL7:これは当たりそう。
回避力判定 (2D6+4) → 4[3,1]+4 → 8攻撃命中
ライトクロスボウ k16+4+(2/6)+1+0@10 → 2D:[3,1]=4 → 2+5 → 7点ダメージ
PL7:なー、威力が。
HP22 → 17
PL7:まあでもこれでわんちゃんブレインドでワンパンかな。
GM:アイクを起こせる可能性が出てきたね。
あとがき
アイクぅぅぅぅ!あんなに死亡フラグを立てていたからって本当に死ぬことはなかったじゃないかぁぁー。というわけでアイクが戦闘不能になりました。マンドレイクBの1回転には絶対にアイクを許さないという強い意思を感じました。GMにはアイクを起こす秘策があるみたいなので現状はそれを祈るしかないですかね。そんなアイクの劇的な死の裏でひっそりとムダ回転芸をしているニンファさんがいますね。お話を聞いてみましょう。…ふむふむ「命中で低目が出た反動でムダにダイスが回転しやがった。前回からこんなのばっかりだ。」とのことです。アイクのオーバーキルといい、やはり戦闘ではダイスがあらぶってしまう運命なのか… さて次回も引き続きマンドレイク戦です。両陣営でアイク、ジャイアントスラッグの尊い犠牲が出てしまった中、戦闘はクライマックスへと向かっていく!次回もお楽しみに。以上、村長のmackeyでした。ではでは~
各キャラクターの立ち絵は以下の物を使わせて頂きました。
- アラギ・リンナ,ニンファ・ガブリエーレ https://picrew.me/image_maker/196270
- アイク・メガデス https://picrew.me/image_maker/16871
- シルト・ブローニ https://yuru-illust.com/p207/
- ブレインド [ジュエルセイバーFREE](http://www.jewel-s.jp/) http://www.jewel-s.jp/
- サリッサ https://picrew.me/image_maker/41356
- マンドレイク https://www.irasutoya.com/
- ジャイアントスラッグ https://piclike.net/event/1598.html